2023年2月21日火曜日

川嶋あい



2月21日は、シンガーソングライターの川嶋あいの誕生日です。2003年にI WiSHのボーカルとしてデビューし「明日への扉」がヒット。ソロとしても活躍した。

川嶋 あい(かわしま あい、本名:川島 愛、1986年2月21日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。歌手になることを目指して2002年から始めた路上ライブは2005年に1,000回に達し、「路上の天使」と呼ばれた。2003年にI WiSHのボーカルとしてデビューし「明日への扉」がヒット。ソロでの代表曲は「見えない翼」「My Love」など。透明感のある声は「天使の歌声」と称される。阪神・淡路大震災の被災地での無料ライブや発展途上国での学校建設支援など社会貢献活動にも取り組んでいる。福岡県福岡市早良区出身。つばさエンタテインメントグループのダブルウィング所属。

I WiSHのボーカルaiと同一人物である。自身にとって、I WiSHは最大のライバルであり目標であるという。

実父は出生前に行方不明、実母は3歳の時に亡くした。児童養護施設和白青松園(先輩に元プロボクサーの坂本博之がいる)を経て、建設会社を経営していた川島家に養女として引き取られた。その後10歳で養父を、16歳で養母を亡くしている。養母の命日である8月20日には毎年メモリアルコンサートを実施している。なお、2020年の開催は略歴の通り新型コロナウイルス感染症蔓延の影響により延期した後、初の中止となった。

本人によれば、高校は皆勤賞だった(フジテレビの音楽番組『HEY!HEY!HEY!』より)が、それはあまり仕事がないことも意味しており、コンプレックスでもあったという。堀越時代は山下智久、上戸彩、酒井彩名、小池徹平、城田優、同県出身の蒼井優などと同級生だった。

「ワンピース」の大ファンであり、2007年公開された「劇場版ワンピース エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」の主題歌を担当、更にキャラクターの一人として声優にも挑戦した。また、「クッキングパパ」、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にもはまっており、両津勘吉宛てに手紙を書いたこともある。

尊敬するアーティストは尾崎豊である。

マラソンを趣味にしている。それが高じて2012年11月25日の第2回神戸マラソンにフレンドシップランナーとしてフルマラソンに初挑戦。4時間10分という好記録で完走を果たした。

2015年、「福岡マラソン2015」に出場し、4時間5分で完走して、自己ベストタイムを更新した。

学生時代に路上ライブを手伝っていた学生スタッフが現在のつばさプラス代表取締役・福原慶匡(元マネージャー)。

引用元:川嶋あい - Wikipedia











人気の投稿(過去7日間)