2023年2月11日土曜日

緒川たまき



2月11日は、女優の緒川たまきの誕生日です。

緒川 たまき(おがわ たまき、1972年2月11日 - )は、日本の女優、ナレーターである。

山口県徳山市(現・周南市)生まれ、広島県出身。ラウダ所属。身長169cm。血液型B型。夫は劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ。

高校生時代、同級生に、「涼しそうな顔をしている」と言われたことが、女優になろうと思ったきっかけであるという。

1993年に女優としてデビュー。

2005年1月よりフジテレビのバラエティ番組『トリビアの泉』内のコーナー「ガセビアの沼」にて「ウソつき」と喋りかける役でレギュラー出演していた。ただし番組内で名前の字幕表記やクレジットが出たことは一度もない。絶叫マシーン編で具合を悪くしたと八嶋智人が語っている。

2009年3月6日、37歳でケラリーノ・サンドロヴィッチと結婚。

家族構成は父、母、一つ違いの兄。松江市には祖母が住んでいる。

芸名の「たまき」は竹久夢二の妻の名から(実際は竹久夢二の小説に、自身と似て手足が大きめであったといわれる「たまき」という女性が登場することから)。趣味の幅は広く、読書では安部公房、三島由紀夫、谷崎潤一郎、夏目漱石などの純文学を好み、またカメラでは自らの撮影による旅行記を発表し、雑誌のコラム連載などでも活躍する。他に、ウクレレファンとして『ウクレレ・ラヴ』という本で紹介されている。

引用元:緒川たまき - Wikipedia











人気の投稿(過去7日間)