2021年4月9日金曜日

西崎緑 (西崎みどり)



4月9日は、歌手・女優の西崎緑(西崎みどり)の誕生日です。

西崎 緑(にしざき みどり、1960年4月9日 - )は、日本の女性歌手、女優、日本舞踊家。旧芸名は西崎 みどり。本名は松井緑(旧姓:深見)。愛称はみいこ、みっこ。株式会社オフィス・パンジー所属。レコード会社はテイチクエンタテインメント。東京都中央区出身。

3歳のときに日本舞踊で初舞台を踏む。5歳から少女雑誌の表紙、グラビアのモデルとなり、7歳のときに「ちいさなプリンセス」で歌手デビューした。8歳の時には田端義夫とのデュエット曲「ねんねん船唄」が大ヒットし、子役としてテレビ・映画でも活躍した。14歳のときに平尾昌晃と出逢い、1974年には『暗闇仕留人』(『必殺シリーズ』第4作)の主題歌「旅愁」(作詞:片桐和子・作曲:平尾昌晃)がミリオンセラーとなった。同シリーズでは、他に「さざなみ」など、主題歌・挿入歌合わせて4曲歌っている。

俳優としては、8歳の時、『コメットさん』の第1期(後期)でガールフレンド役でレギュラー出演している(役名は「みどり」)。『必殺』シリーズには、女優として何度も出演している(ゲスト・レギュラーとも)。

現在、西崎流新宗家として、日本舞踊の教室を開催している。

2013年7月17日 新曲「如月」を発売した。

引用元:西崎緑 - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)