8月2日は、歌手・タレントの真璃子(まりこ)の誕生日です。オフィスAtoZに所属し、フォーライフ・レコードから1986年1月1日に「私星伝説」でデビュー。2013年、歌手活動を再開。現在も活動中。
真璃子(まりこ、本名:古賀 真里子(旧姓:日浦)、1968年〈昭和43年〉8月2日 - )は、日本の歌手、タレント。血液型A型。
シングル曲の中にはテレビドラマやバラエティー番組などの主題歌になっていたものも多いが、1980年代後半のアイドル全盛期にコンサートは行われず、オリコン10位圏内へのチャートインは叶わなかった。またフォーライフ・レコードから発売されたレコードやCDの初期ロットにはサインが用意されていた。
フォーライフ時代は不思議・幻想をテーマにした曲と少女視点の恋やあこがれを歌った曲を歌うことが多かった。ポニーキャニオン移籍後は、等身大の大人の恋愛やメッセージ性のある楽曲へとシフトしていった。歌番組での衣装もフリルのドレスからドレッシーなスーツへと変わった。
ポニーキャニオン移籍後は高見沢俊彦(お嫁にいきたい)・松任谷由実(セシルの週末)・中島みゆき(ほうせんか)・尾崎亜美(届かなかったエアメイル)などの作家の曲を歌った。
とんねるずと同じ事務所であったため、とんねるずの妹分としてかわいがられていた。但し実際には事務所に所属したのは真璃子の方が先である。
特技は書道(硬筆、毛筆四段)。プロフィールに書道が特技と記載していたため、真璃子がグランプリを獲得した「全日本ヤング選抜スターは君だ!!」に受賞した翌々年(1986年)にゲストとして出席した際、その年のグランプリ受賞者である福岡文の氏名を賞状に筆記することになってしまった。なお、福岡文もプロフィールの特技欄に書道五段と記載している。
アイドル歌手としてデビューしたが、歌手のみならずバラエティ番組のMCやアシスタント、俳優、ラジオパーソナリティなど幅広く活躍していた。芸能活動再開後は、歌手業とラジオパーソナリティに重点を置き、出身地である福岡を中心に活動している。福岡を拠点としているものの、アイドル時代は全国区で活躍していたため、芸能活動再開後もライブやトークイベントは福岡のみならず札幌、東京、名古屋、大阪など全国各地で開催することもあり、ラジオについてもニッポン放送やTOKYO FMなどキー局へのゲスト出演をすることがある。引用元:真璃子 - Wikipedia