2021年11月27日土曜日

杉田かおる



11月27日は、女優・タレントの杉田かおるの誕生日です。

杉田 かおる(すぎた かおる、1964年11月27日 - )は、日本の女優(元・子役)、タレント。結婚前本名、橋本 薫(はしもと かおる)。所属事務所はオフィスPSC(2019年10月1日より)。2020年1月22日からYouTubeチャンネル『杉田かおるのオーガニックヘルスリテラシー』でYouTuberとしての活動も開始している。

東京都新宿区出身。明星学園高等学校中退→日本放送協会学園高等学校(NHK学園高等学校)卒業。元女優で実業家の白都真理とは従姉にあたる。左利き。

1972年に舞台『春の坂道』で子役としてデビュー。7歳時に初めてテレビドラマで台詞のある役をもらった『パパと呼ばないで』で「チー坊」役を演じて「天才子役」と謳われる。

13歳にして個人事務所を設立し、アイドルとして売り出すもののわずか一年で事務所が解散。借金300万円を背負う。借金を返済するため新しい事務所に入って借金を立て替えてもらい、女優業を再開。1979年から1980年には『3年B組金八先生』(第1シリーズ)にて妊娠・出産する中学生を演じて話題に。

1980年には『池中玄太80キロ』に出演し、三度話題を集める(ちなみにドラマも大ヒット)。そして挿入歌として歌った『鳥の詩(とりのうた)』をリリースしたところ、こちらもヒット。しかし、月給13万円のままで不満を持っていた杉田は事務所を出奔(事務所に買ってもらったマンションのローン約2000万円を背負うことになる)。

新たに借金を背負った杉田は再び独立し、写真集のグラビアモデルを皮切りにギャラをアップさせることに成功。残ったマンションを売却した資金で不動産の転売を続け、借金を返済した。

1981年に映画『青春の門』でスクリーンデビュー。

2000年頃からは、それまでほとんど出演しなかったバラエティ番組に進出。『わらいのじかん』『踊る!さんま御殿!!』などに出演し、毒舌かつ破天荒な私生活をあけすけに語るキャラが人気となり、ブレイク。「無頼派タレント」の異名を取るようになり、『ロンドンハーツ』『めちゃめちゃイケてるッ!』『愛のエプロン』『ダウンタウンDX』など出演番組も激増する。

引用元:杉田かおる - Wikipedia









人気の投稿(過去7日間)