2021年11月16日火曜日

五十嵐いづみ



11月16日は、元女優・歌手の五十嵐いづみの誕生日です。

五十嵐 いづみ(いがらし いづみ、本名: 清水 由紀子、1968年11月16日 - )は、日本の元女優。テレビドラマ『少女コマンドーIZUMI』への主演などで知られる。

東京都出身、順心女子高等学校(当時)卒業。

高校在学中、東京・銀座で買い物中に芸能事務所・ビッグアップル勤務のスタッフにスカウトされて芸能界入りした。

1987年『ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲』のヒロイン役で映画デビュー。映画公開とあわせ、同年夏にはシングル曲『スカイバレー』でアイドル歌手としてもデビューした。

同年、テレビの連続ドラマ『少女コマンドーIZUMI』(フジテレビ)に主演し、挿入歌となった『エスケイプ!』もヒットしたが、ドラマは4ヶ月で終了した。

『少女コマンドーIZUMI』終了後も、テレビドラマを中心に出演したが、10代の時ほど注目はされていなかった。しかし、1991年度下期の朝の連続ドラマ『華の宴』のヒロインに最年少(当時)で抜擢され、約4年ぶりに連続ドラマの主演についた。

その後も女優として活動し、1990年代半ばにはホリプロに移籍したが、2001年(平成13年)の結婚を機に芸能界を引退した。

引用元:五十嵐いづみ - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)