2021年11月18日木曜日

城みちる



11月18日は、歌手・タレントの城みちるの誕生日です。デビュー曲「イルカにのった少年」が大ヒットした。

城 みちる(じょう みちる、1957年11月18日 - )は、日本の歌手、タレントである。本名は城谷 晃太郎(じょうやこうたろう)。ミュージック・オフィス合田所属。身長は173 cm、血液型はA型。現在、広島を拠点に活躍している。

1972年(昭和47年)、中学3年の時に「スター誕生!」の広島県予選で本選出場に残り、翌1973年(昭和48年)「スター誕生!」第7回のチャンピオンに輝く。父が強く反対する中、芸能事務所社長長良じゅんの自宅に1年間下宿。同年『イルカにのった少年』で東芝EMIより歌手デビューした。デビュー曲の曲名を決めたのも長良で、鑑賞していた映画に出てきた『沈没船船首のイルカに乗った少年の像』より曲名が決まった。

『イルカにのった少年』は50万枚の大ヒットを記録、1974年(昭和49年)の第16回日本レコード大賞にて新人賞を獲得した。童顔で細身のルックス、歌唱力で、一躍トップアイドルに昇り詰めた。同時期にデビューしたあいざき進也や豊川誕らと共に「新新御三家」と呼ばれる。

10枚のシングルレコードをリリースし、20歳で引退して芸能活動を休止する。歌手活動は高校3年間だけで、その後は駒澤大学に入学するも中退している。

3年間の芸能活動のあとは大学に行って家業を継ぐという父との約束に従って1979年(昭和54年)に帰郷、1981年(昭和56年)から長期間、実家の電器店を営んでいた。

1986年(昭和61年)、長良に誘われてビートたけしと会食する。ビートたけしは「イルカにのった少年はどこに消えた?」などと、城を漫才のネタに使っていたので、一言文句でもと思ったが、ビートたけしから「来月から始まる番組(『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』)に出ないか」と出演依頼があり、悩んだ末にこれを受諾し、芸能界に復帰した。芸能活動再開後はタレントとしても幅を広げ、『しあわせ家族計画』や懐メロ特集など、多数のテレビ番組に出演している。

引用元:城みちる - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)