2021年6月22日火曜日

シンディ・ローパー



6月22日は、アメリカのシンガーソングライター・女優のシンディ・ローパーの誕生日です。

シンシア・アン・ステファニー・ローパー(英語: Cynthia Ann Stephanie Lauper、1953年6月22日 - ) は、アメリカ合衆国のシンガーソングライター、女優。グラミー賞、エミー賞、トニー賞の受賞経験がある。夫はデヴィッド・ソーントン。

ハイトーンで、高い肺活量を持つ。地声もハイトーンで赤ちゃんのような可愛らしい声をしている。

デビュー当初は、古着の様な格好と後にハリウッドメイクと言われるメイクやハリウッドスマイルと呼ばれる上唇をめくり上げ四角く口をあけるユニークな笑顔であった。

様々な曲調を歌いこなすことから「七色の声を持つ歌手」と称される。

奇抜な髪型や髪色が特徴で、黄色に赤色を挿した髪色が有名であり、しばらく黄色に染めたり、黄色のボブカットのカツラを使用していた。曲によっては赤色にも染めていた。現在はシルバーや白に近い色に染めている。このヘアスタイルは後に女性アーティストに多大なる影響を与えている。

デビューから現在まで変わらないパワフルなアーティスト活動や独自のファッションから「永遠のガール」と称されている。

非常に思慮深く感受性が強い人柄で、一時期、急激に有名人になったことの戸惑いと、いつも注目を浴びることのプレッシャーから孤独感に苛まれ引きこもりがちになり、自身のパーティーでさえ、周りに人が集まれば集まるほど孤独を感じ、ホテルの部屋に閉じこもってしまい主役不在のことさえあったという。

引用元:シンディ・ローパー - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)