2021年6月20日日曜日

河合その子



6月20日は、「おニャン子クラブ」元メンバーで、歌手・タレントの河合その子の誕生日です。

河合 その子(かわい そのこ、1965年6月20日 - )は、日本の元歌手、アイドル。愛知県知多郡横須賀町(現 東海市)出身。

女性アイドルグループおニャン子クラブの元メンバーで、会員番号12番。現役当時は渡辺プロダクション→イザワオフィスに所属していた。芸能界引退後は、出身地の東海市にある実家近くに居を構える専業主婦であったが、2010年に芸能活動を再開した。

夫はミュージシャンの後藤次利。

1983年、CBSソニー主催のオーディション「ティーンズ・ポップ・コンテスト」で準優勝し、ソニーに所属し芸能界入りのきっかけを作る(優勝は当時中学1年の沢田玉恵)。

1985年3月、既に就職も内定していたが、4月開始のフジテレビの新番組『夕やけニャンニャン』のオーディションコーナーに出てほしいとの誘いを受け、「2日くらいで済むだろうから、帰りに原宿行ってショッピングでもしよう」と気軽な気持ちで承諾し、4月1日から番組内の「ザ・スカウト アイドルを探せ!」の第1回目に出場し、合格した。7月、ドラマ『スケバン刑事』に悪役としてゲスト出演し、おニャン子メンバー初のソロ活動を開始した。9月、CBSソニーから「涙の茉莉花LOVE」で、おニャン子クラブから最初のソロシングルデビューを果たす。同曲はオリコン週間チャートで初登場5位、翌週には1位を獲得した。

1986年3月21日におニャン子クラブ在籍最後の作品としてリリースした「青いスタスィオン」は、オリコン週間チャートで2週連続1位、年間シングルチャートでも10位に入る大ヒットとなり、河合の代表作となった。3月31日放送の『夕やけニャンニャン』第1回卒業式で、中島美春とともに番組を卒業。4月1日の日本武道館公演を最後におニャン子本体からも卒業し、本格的にソロ活動を開始する。

1994年4月に作曲家の後藤次利と結婚し、既に引退していることが報じられた。

2010年3月、資生堂の新化粧品ブランド「IN&ON」のコマーシャル出演を発表、4月からオンエアされた。「限定」とされているものの、約20年ぶり(2000年に『多重人格探偵サイコ/雨宮一彦の帰還』に出演して以来10年ぶり)の本格的な芸能活動となる。

引用元:河合その子 - Wikipedia




河合その子 2010年



人気の投稿(過去7日間)