2021年1月30日土曜日

団時朗 (団次郎)



1月30日は、俳優の団時朗(団次郎)の誕生日です。「帰ってきたウルトラマン」の郷秀樹役でお馴染み。

団 時朗(だん じろう、1949年1月30日 - )は、日本の俳優。旧芸名、団 次郎、団 次朗(いずれも読み同じ)。本名、村田 秀雄(むらた ひでお)。

京都府京都市出身。平安高等学校卒業。アルファエージェンシー所属。

長唄の師匠である日本人の母とイギリス系アメリカ人の父との間に生まれたハーフ。

1966年、母が知り合いである大映の三隅研次監督に頼み、勝新太郎主演の『酔いどれ博士』に端役で出演する。1967年3月に平安高等学校を卒業するとただちに上京し、セントラルファッションに所属する。同年5月に前田美波里と共演した資生堂サンオイルのテレビCM、続いて同社の男性化粧品「MG5」のテレビCMでファッションモデルとして注目される。

1968年、日活映画『わが命の唄 艶歌』に出演。本作の役名である団 次郎を芸名とする。同年6月には日本クラウンより、『バラの恋』で歌手デビュー。

歌手活動を行っていたこともあり、俳優としては細々と行っていたが1970年の「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」への出演を皮切りに本格的に俳優としての活動を開始。1971年、円谷プロのウルトラシリーズ『帰ってきたウルトラマン』で主人公・郷秀樹を演じて人気となる。そのほか、日本現代企画制作『スーパーロボット マッハバロン』(1974年)、東映不思議コメディーシリーズ第1作目『ロボット8ちゃん』といった特撮テレビドラマにもレギュラー出演した。『少年探偵団』では、怪人二十面相を演じ、最終回では正体が演者の団その人という奇抜な演出がなされている。

1984年、姓名判断により「団 時朗」に改名。

引用元:団時朗 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)