2020年6月14日日曜日

宮内洋


6月14日は、数々の特撮ヒーロー番組への出演で人気を博した、俳優の宮内洋の誕生日です。

1973年:『仮面ライダーV3』主演:風見志郎 / 仮面ライダーV3(声)役
1975年:『秘密戦隊ゴレンジャー』新命明 / アオレンジャー(声)役
1977年:『快傑ズバット』主演:早川健 / ズバット(声)役
1977年:『ジャッカー電撃隊』番場壮吉 / ビッグワン(声)役

宮内 洋(みやうち ひろし、1947年〈昭和22年〉6月14日 - )は、日本の俳優。本名は同じ。

東京都杉並区出身。日本大学商学部経営学科卒業。丹波プロダクション、東映俳優センターを経て、現在はオフィス28に所属。

ファンサービスにも熱心であり、子供からのファンレターに対しては平仮名を用い、子供にも読めるよう字を崩さずに書くことを心掛けている。

「特撮ヒーロー番組とは子供達に正義の心を教える教育番組に外ならない」とのポリシーを示しており、「愛と、勇気と、正義と、希望。そういったものを与えるのがヒーローであります」と、今もなお一貫してヒーローの美学を説き続けている。

宮内自身が主演をつとめた4本の作品について均等に思い入れがあり、京本政樹の「これまでの中で一番思い入れのある作品は」という質問に対して「全部です」と答えている。

『特救指令ソルブレイン』に出演当時、「今まで4本の変身ヒーロー物に出演してきたのに、今も『ソルブレイン』のようなお子様番組に出演して、どうしてお子様番組ばかりに出演するのか」と訊かれることがあったという。その意見に対して「お子様番組って何ですか? 内容は子供に分かりやすく作っているかも知れないが、映像のプロが心血注いで作った作品をお子様番組と呼ぶのは心外だ」と反論している。

引用元:宮内洋 - Wikipedia


人気の投稿(過去7日間)