F1もこのオーストラリア・メルボルンの地から世界中を20戦に渡り巡る長き戦いが始まりました。今年の話題はなんと言っても4度目のホンダチャレンジ。マクラーレンと再び組み、復活復活などと囃し立てられてますが、そう簡単に物事は進まないのは伝えられている通り。開幕戦の空気を重くしてくれたのがザウバーのドライバー問題。マノー・マルシャはマシンは完成したがソフトウェアの問題で出走出来ず。しかし生きのいい新人ドライバーがそんな重い空気を一新してくれた。そしてメルセデスの異次元の快走が今年も続くようなら今年はつまらなくなるかな…フェラーリとウィリアムズがどこまでメルセデスに肉薄出来るかが課題だ。
1分26秒台をたたき出した異次元の走り、メルセデスのハミルトン。
2015年F1開幕戦オーストラリアGPの予選が14日、メルボルンのアルバートパーク・サーキットで行われ、メルセデスAMGのルイス・ハミルトンが通算39回目となるポールポジションを獲得した。マクラーレン・ホンダは17番手と18番手だった。
決勝レースを左右する今季最初の予選。2015年最初のポールシッターに名乗りをあげるの果たしてどのドライバーか? そして、“新生マクラーレン・ホンダ”が最初の予選でどんなパフォーマンスをみせ、どのポジションを手にするのかに大きな注目が集まった。引用元:ハミルトン貫禄のPP、マッサが3番手争い制す - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
アロンソに代わり開幕戦に出走するケビン・マグヌッセン。早さが足らない。
マクラーレン・ホンダは、F1オーストラリアGPの予選で、ジェンソン・バトンが17番手、ケビン・マグヌッセンが18番手。Q1セッションで敗退した。
今後に期待を持たせる果敢な走りを見せたが惜しくもQ3進出ならずのザウバーのナスル。
ギド・ヴァン・デル・ガルデは、今週末のオーストラリアGPにザウバーから参戦しないことに同意。一先ず、騒動は落ち着いたが、来週にはチームとさらなる話し合いを続けていく。
ビクトリア州最高裁判所はギド・ヴァン・デル・ガルデにオーストラリアGPの出走権があると判断したものの、ヴァン・デル・ガルデはF1スーパーライセンスを持たないため参戦は不可能。
ザウバーがスーパーライセンス取得に非協力的だったとする法廷侮辱罪に問われる可能性があったが、14日(土)に再開された審議でギド・ヴァン・デル・ガルデが走る権利を求めないことで同意した。
ポーズを決めるご機嫌なマッサ、予選3位に飛び込んだ。
F1オーストラリアGP、公式予選 総合結果 - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)