7月4日は、女優の眞野あずさ(まの あずさ)の誕生日です。姉は女優の真野響子。
眞野 あずさ(まの あずさ、1957年〈昭和32年〉7月4日 - )は、日本の女優である。本名、真野 あづさ。
東京都生まれ(神奈川県出身とも)。姉は女優の真野響子。俳優の柴俊夫は義兄、女優の柴本幸は姪に当たる。
父親は日本航空勤務のサラリーマンだった。神奈川県立光陵高等学校、聖心女子大学文学部英文学科卒業。
大学4年在学中、週刊朝日の表紙を飾ったのがきっかけで芸能界入り。日本テレビ制作の番組『SHARPワールドドキュメント・世界のこれがNo'1』の司会としての出演を経て、TBSの西武スペシャル『風の鳴る国境』で女優デビュー。
卒業後の1980年、晴海の国際見本市で行われたビジネスショーでアルバイトをしていた時に出会った、当時コンピューター会社の担当者であった男性と約10年交際の上、1989年12月25日に結婚。「父親と同じサラリーマンと結婚できて嬉しい」と東京プリンスホテルで当時会見を行った。しかし、2005年12月に離婚している。
2015年に姉の響子と『婦人公論』の対談記事に掲載されたのを最後に芸能活動を休止した。そのことと、所属事務所の公式サイトからプロフィールが削除されたこともあり、一般社団法人「映像コンテンツ権利処理機構」の「放送番組に出演された方々をさがしています」というコーナーに名前が載ったことで消息不明とされた。しかし、同法人によると嘗て「眞野あずさ」の芸名で芸能活動をしていた別人が存在したらしく、その人物と眞野が上述の事情で混同され、名前が掲載されたのだという。眞野本人とも連絡は取れており、眞野本人から人違いではないかと連絡が来たことで別人だったことが判り、現在は消息不明者一覧から削除されている。なお、眞野が芸能活動を休止しているのはパニック障害で仕事が出来なくなったことによる病気療養のためとのこと。