2021年2月1日月曜日

島田奈央子 (島田奈美)



2月1日は、音楽ライターでディスクジョッキーの島田奈央子の誕生日です。10代の頃は島田奈美の芸名でアイドル歌手をしていた。

島田 奈央子(しまだ なおこ、1971年2月1日 - )は、日本の音楽ライター、ディスクジョッキー。10代の頃は島田奈美(しまだ なみ)の芸名でアイドルとして活動していた。 東京都出身。私立富士見中学校・高等学校卒業。血液型はO型。

アイドル歌手時代には、シングル14枚、オリジナルアルバム10枚をリリース。一部の曲では本名の「島田 奈央子」名義で作詞も手がけていた。後期は、ダンスミュージックを意識した楽曲が多く、ノンストップリミックスのアルバムもリリースしている。

1986年、島田 奈美(しまだ なみ)の芸名で、アイドルとしてデビュー。デビュー当時のプロフィールは、「身長161cm、体重44kg、B80W60H83、足23cm」。キャッチフレーズは「スイートでキュートな15歳」。所属事務所は「メリーゴーランド」。
5月21日、コロムビアレコードより『ガラスの幻想曲(ファンタジー)』で歌手デビュー。しかし新人賞にはノミネートされず。
1987年2月、4thシングル『Free Balloon』が、同月26日「ザ・ベストテン」、翌月3月2日「歌のトップテン」に初ランクイン。代表曲で6th『パステルブルーのためいき』など含めて4~5曲が翌年1988年上半期までランクインした(なお、「ザ・ベストテン」では9th『NO!』が最後だった)。
1990年7月30日、MZA有明のファイナルコンサートを最後に、自らの意思でアイドルを引退。

アイドル歌手としての引退後、『CDジャーナル』『スイングジャーナル』などの音楽雑誌でCDアルバムを紹介する記事などを担当した。当初はF1雑誌の記者になろうと考えており、『Racing On』などのモータースポーツ誌に問い合わせたが、「アルバイトで雑用なら可」と言われ、しかも時給が600円で上がらないという説明を受けたために断念したという。その後、元事務所関係者より『CDジャーナル』のCD評の仕事を紹介してもらったことをきっかけに、音楽ライターとして歩み始めた。現在は、音楽ライターの他に、DJ、音楽イベント、CDのプロデュースも行っている。

引用元:島田奈央子 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)