2021年2月22日月曜日

ぐんまちゃん (2代目)



2月22日は、群馬県のマスコットキャラクターである「ぐんまちゃん」の誕生日です。

ぐんまちゃんは、群馬県のマスコットキャラクター。

現在、群馬県のPR活動で活躍しているのは2代目である。登場当時の名称は「ゆうまちゃん」で、1994年に群馬県で開催された第3回全国知的障害者スポーツ大会(ゆうあいピック)のマスコットキャラクターとして初登場。デザインは公募により、群馬県職員の中嶋史子のものが選ばれた。名前は「ゆうあい」+「ぐんま」から命名された。ポニーをモチーフにした「2頭身・2足歩行」で、「初代のちびっこ版」をコンセプトとした。

2008年7月、東京都中央区銀座に群馬県のアンテナショップである「ぐんま総合情報センター(通称:ぐんまちゃん家)」がオープンしたことをきっかけに、「ゆうまちゃん」が「2代目ぐんまちゃん」に改名して、群馬のPRに活躍することとなった。

誕生日 - 2月22日(1994年のこの日の新聞紙上に公表された為)
年齢 - 永遠の7歳(何回誕生日が来ても7歳のまま)
特技 - 変身
性別 - なし

2005年「第一回全国対抗キャラクターコンテスト」(毎日新聞社主催)にて2位と大差(総票数の半数以上を得票)をつけて堂々の1位に。

ゆるキャラグランプリにおいて、2011年は18位。2012年は群馬県の公式HPで投票を呼びかけるなどのキャンペーンもあり、3位入賞を果たした。2013年も引き続き3位入賞、そして2014年は1,002,505票を獲得し、念願のグランプリを獲得した。

引用元:ぐんまちゃん - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)