2021年8月4日水曜日

水田わさび



8月4日は、声優・舞台女優の水田わさびの誕生日です。2005年からアニメ「ドラえもん」の主人公ドラえもんの声優を担当している。

水田 わさび(みずた わさび、1974年8月4日 - )は、日本の声優、舞台女優。三重県名賀郡青山町(現・伊賀市)出身。青二プロダクション所属。

代表作は『ドラえもん(テレビ朝日版第2期)』(ドラえもん)、『お伽草子』(金太郎)、『ヒカルの碁』(フク)など。

高校卒業後、劇団すごろくに入団し舞台女優として活動。1996年、声優活動を開始。以前はぷろだくしょんバオバブ、賢プロダクションに所属していた。

2005年から大山のぶ代に代わりドラえもんの声を担当。

2010年(平成22年)に第4回声優アワードキッズファミリー賞を受賞。

声優に憧れたのは中学3年生の頃に放送されていた『ドラゴンボール』が流行っていた時で、あまりアニメを観ていなかったものの、唯一同作では部活から帰宅し塾に通うに前に食事をしながら観ており、すごく好きだったという。友人から野沢雅子の写真を見せられた時「この人が悟空の声をやってるの!? 男の子じゃないんだ!」と衝撃を受けたことから「こんなに素敵な職業があるんだ!!」と一気に声優に目覚め、中学時代の文集にも「野沢雅子さんが大好き!!」と書いた覚えがあったという。

「わさび」という芸名を命名したのは劇団すごろくの当時の座長であった緒方賢一。

父親が広島県出身である影響もあって、広島東洋カープのファン。

引用元:水田わさび - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)