2021年5月11日火曜日

泉谷しげる



5月11日は、シンガーソングライター(フォーク、ロック)・俳優の泉谷しげるの誕生日です。

泉谷 しげる(いずみや しげる、本名・泉谷 茂、1948年5月11日 - )は、日本のシンガーソングライター(フォークソング、ロック)、俳優。ホリプロ・ブッキング・エージェンシー所属。血液型O型。

1971年 - ライヴアルバム『泉谷しげる登場』でエレックレコードからデビュー。フォークシンガーとしてデビューする際に、CBSソニーに移籍したよしだたくろうの代わりに売り出されたため、拓郎=広島フォーク村のイメージが強く、またフォークシンガーは地方出身者の方が売れていて「東京出身では売りにくい」というエレック社の方針で、青森出身として売り出した。

1972年 - セカンドアルバム『春夏秋冬』をリリース。加藤和彦がプロデュースを務める。タイトル曲「春夏秋冬」は泉谷の代表曲となる。

しばしば政治的批判を述べることがあり、日本国内の問題だけにとどまらず、中国・韓国・北朝鮮へも辛らつな発言を行うことがある。泉谷は国家同士は政治的に対立してもエンターテインメントやスポーツに携わる人間は、「皆で仲良くしようよ」というべきと主張し、そうした立場の人間が争いを助長してはいけないとも述べている。

歌唱中に客席に向かって「おい! 手拍子してんじゃねえ、誰が頼んだ!」と怒鳴るのが定番である。

俳優業においては台本を読まないことを公言しているが、一方で自身を駒に例え、「現場では監督の指示に従う」と語っている。

引用元:泉谷しげる - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)