2014年5月10日土曜日

能年玲奈、橋田賞で新人賞。


女優の能年玲奈が5月10日東京都内で行われた「第22回橋田賞」の授賞式に出席、能年は「橋田賞新人賞」を、ドラマ「あまちゃん」は「橋田賞」を受賞した、という話題。

下記に掲載した記事を読んでみると、なんだか良い意味でも悪い意味でも能年玲奈の中ではいまだに「あまちゃん」の占める位置が大きいんだなってのがよく分かる。こういう言い方はしたくはないのだが「あまちゃん」に出演していた所謂「あまちゃん俳優」達はもうそんな事は過去の事の様にさまざまなフィールドで馬車馬の様に仕事をしているが、能年の場合はどうだ。いまだに「あまちゃん」の「天野アキ」のまま時が止まってしまったかの様な感じさえ受ける。どうなんだろうね。自分はもっと色んなところで能年を見たいのが正直なところなのだが。まぁ能年はドラマ等の露出は少なくともこうやって色々と記事になる度にその存在を思い出させてくれるって言うのは実は結構凄い事なんだなと思う。ブログ書いただけでニュースになったりするんだものな。


能年玲奈:橋田壽賀子の「あまちゃん見てない」発言に“じぇじぇじぇ” - MANTANWEB(まんたんウェブ)能年玲奈:橋田壽賀子の「あまちゃん見てない」発言に“じぇじぇじぇ” - MANTANWEB(まんたんウェブ)
女優の能年玲奈さんが第22回橋田賞で新人賞を受賞し、10日に東京都内で行われた授賞式に出席。主演したNHK連続テレビ小説「あまちゃん」とのダブル受賞を果たした能年さんだったが、同賞を主催する橋田文化財団の理事で脚本家の橋田壽賀子さんがあいさつで「すみません。私、実は『あまちゃん』見てないんです」と衝撃の事実を告白し、思わず苦笑した。

 同ドラマのスタッフに促されて、遠慮しながらステージに登壇した能年さんは「みなさんはじめまして。天野アキです!」と演じた役になりきり自己紹介。「ぜひ橋田さんにあまちゃん全編を見ていただけるように今日は気を引き締めて頑張りたいと思います」とコメントした。しかし、その後、新人賞受賞で再び登壇すると、橋田さんから「あまちゃんはあなたじゃなかったら評判にならなかったと思う」と声をかけられ、恐縮した様子で「お褒めいただいて本当にうれしいです。ちゃっかり、しっかりいただきます。じぇじぇじぇ!」とおなじみのせりふでしめた。




能年玲奈、天野アキで久々あいさつ 橋田賞新人賞に「じぇじぇじぇ!」 (綾野剛) ニュース-ORICON STYLE-能年玲奈、天野アキで久々あいさつ 橋田賞新人賞に「じぇじぇじぇ!」 (綾野剛) ニュース-ORICON STYLE-
女優の能年玲奈が、芸術性豊かな完成度の高い番組・著名人に贈られる『第22回橋田賞』で「橋田賞新人賞」を受賞し10日、都内で行われた授賞式に出席。昨年大人気となったNHK連続テレビ小説『あまちゃん』での演技を評価されて選出された能年は、久しぶりに劇中の主人公・天野アキになりきり、壇上で喜びを爆発。「じぇじぇじぇ!」も披露し、会場を沸かせた。


人気の投稿(過去7日間)