2025年7月30日水曜日

ポール・アンカ



7月30日は、カナダ出身のシンガーソングライター・歌手のポール・アンカ(Paul Anka)の誕生日です。1957年の「ダイアナ」などのヒットで知られている。1990年にアメリカ市民権を得ている。

ポール・アンカ(英語: Paul Anka, 1941年7月30日 - )は、カナダ出身の歌手、シンガーソングライターである。「ダイアナ」などのヒットで知られている。

日本では、ニール・セダカやデル・シャノンと共に、ポップスの人気歌手となり、時にはロックンローラーと誤解されることもあった。

アンカは、1957年に自分の弟のベビーシッターへの片思いを綴った自作曲「ダイアナ」でデビューした。この曲はいきなり、Billboard Hot 100の第1位を獲得した。その後、「君は我が運命」、「ロンリー・ボーイ」などのヒットを飛ばす。

1960年代半ばからはヒット曲に恵まれず低迷するが、70年代にはトム・ジョーンズに「シーズ・ア・レイディ」を提供した。また1968年にフランク・シナトラにスタンダード「マイ・ウェイ」を提供する。これは、アンカがクロード・フランソワの楽曲"Comme d'habitude"(いつものように)の歌詞を全く新たな英詞で書き直し、自身もカバーしたものである。また、自身も1974年にオディア・コーツとのデュエット曲である「二人のきずな」を、Billboardの第1位にチャートインさせ、カム・バックした。

2005年、ハードロック、グランジ、ソウルなどの曲をジャズのアレンジでカヴァーしたCD『ロック・スウィングス』を発表した。ラスベガスでのショーの回数も多い。

アンカにはAmelia、Anthea、Alicia、Amanda、Alexandra の5人の娘がいる。娘達のイニシャルはすべてA.A.で揃っている。アマンダはジェイソン・ベイトマンの妻。

2002年に日本のテレビドラマ『ゴールデンボウル』(日本テレビ系列)の主題歌に「君は我が運命」が起用され、劇中でもアンカの楽曲が何曲も使用された。

1983年に楽曲を共同制作していたが、『スリラー』の大ヒットでマイケルが多忙になりレコーディングは中止になった。その時に制作されていたのがマイケルの遺作で、ポール・アンカとマイケルの共作となる「THIS IS IT」である。アルバム『エスケイプ』に収録される「ラヴ・ネヴァー・フェルト・ソー・グッド」も同時期に制作されていた。

引用元:ポール・アンカ - Wikipedia



















人気の投稿(過去7日間)