12月4日は、声優・女優・歌手の宮村優子(みやむら ゆうこ)の誕生日です。愛称は「みやむー」。声優として「新世紀エヴァンゲリオン」の惣流・アスカ・ラングレー役が一般的に最も有名。女優としても活動する。
宮村 優子(みやむら ゆうこ、1972年12月4日 - )は、日本の声優、女優、歌手。兵庫県神戸市出身。JAEプロモーション所属。
芝居が好きだったため、高校時代に演劇部に所属し、高校卒業後、桐朋学園短期大学演劇科で演劇を勉強をしていた。卒業後は日本ナレーション演技研究所に入所。ゲーム『拳聖土竜』の春麗役で声優デビュー。アニメでのデビューは『勇者警察ジェイデッカー』第23話のフェイ役のテスト出演を経た後、レジーナ・アルジーン役でレギュラーとなる。
声優を目指したのは大学の進路指導の講師が、きっかけで、大学の進路指導で、皆が「劇団入る」、「プロダクション入る」と言っており、担当の講師が劇団青年座の関係者だったという。
入団したかった劇団の入団テストに落選したこともあり、舞台の仕事より声の仕事の割合が徐々に増えていったという。
アーツビジョン所属を経て、ジャパンアクションエンタープライズ (JAE) の俳優部門「JAEプロモーション」と業務提携。
1995年に『愛天使伝説ウェディングピーチ』の珠野ひなぎく(エンジェルデイジー)役、『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレー役で有名になる。
1999年に漫画家のナカタニD.と結婚したが、翌年に離婚。
2004年に同じJAE所属の男性スタントマン・関隆行と再婚。2007年にオーストラリアへ移住している。
2006年より大阪北堀江にある放送芸術学院の併設校「大阪アニメーションスクール」でアフレコの授業を担当した。
2016年に関隆行と離婚。親権は宮村が持つこととなった。
2018年に日本へ帰国し、再び国内に拠点を戻すとともに同年1月にインターナショナル・メディア学院の講師に就任した。
2022年5月、公式ホームページを開設した。