9月2日は、演歌歌手の三善英史(みよし えいじ)の誕生日です。1972年のデビュー曲「雨」が大ヒット、第14回日本レコード大賞・新人賞、新宿音楽祭・銀賞、第3回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞を獲得。現在まで歌手・俳優・タレントとして活動。
三善 英史(みよし えいじ、本名:田村 照彦(たむら てるひこ)、1954年9月2日 - )は、日本の演歌歌手である。東京都渋谷区出身。相洋高等学校中退。
円山町の芸者の息子として生まれる。端正な顔立ちとプロポーションが目を引き渋谷でスカウトされ、歌手となる。1972年、デビュー曲『雨』がいきなりの大ヒットを飛ばし、同年、第14回日本レコード大賞・新人賞、新宿音楽祭・銀賞、第3回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞を獲得。
翌1973年、『円山・花町・母の町』でNHK紅白歌合戦に初出場し、以後1975年まで出場を果たす。ちなみに『円山・花町・母の町』では当初の約束ではシングルとして発表しないことになっていたにもかかわらず、本人の出生のことがプロモーションの一環として利用されたことが不本意らしく本人から好んで話すことは多くない。
俳優やタレントとしても活動している。
2008年、元ちゃらんぽらんの富好真とお笑いコンビ「みよしとみよし」を結成、同年のM-1グランプリにも出場している。結果は2回戦敗退。
2019年12月には、自宅に保存していた『元禄太平記』のUマチックテープ41本をNHKに提供した。
近年は『夢スター歌謡祭 春組対秋組歌合戦』に出演し、全国各地を回っている。
女装してCM出演したことや様々な目撃談から、結婚はしているものの同性愛者ではないかという噂が長年根強くあったが、2007年6月13日放送の『草野キッド・新おネエキャラ発見ツアー』(テレビ朝日)にてバイセクシャル(両性愛者)であることをカミングアウトした。飲み会で酒が入り、気分がよくなって、周りにいた関係者につい言ってしまったという。それを所属事務所の社長がマスコミに売り、マスコミが三善のもとに殺到して、公表せざるを得ない状況になってしまった。引用元:三善英史 - Wikipedia