2024年9月19日木曜日

高橋美紀 (声優)



9月19日は、声優・歌手の高橋美紀(たかはし みき)の誕生日です。1983年「聖戦士ダンバイン」のシーラ・ラパーナ役でデビュー。1985年から1987年放送の「ハイスクール!奇面組」の河川唯役は特によく知られるところである。

高橋 美紀(たかはし みき、1961年9月19日 - )は、日本の女性声優、歌手。スプラッシュドリーム所属。声の魔法館ヴア・シャルム主宰。東京都文京区湯島出身。既婚。

1983年に同人舎プロダクションに所属し、アニメ『聖戦士ダンバイン』の準レギュラー、シーラ・ラパーナ役でデビューする(8月13日午後5時頃初収録)。同年10月から1985年3月にかけては、坂本千夏らとラジオ番組『アニメトピア』の三代目パーソナリティも務めた。

1985年5月に声優の富沢美智恵とのツインボーカルバンド「雨に神様」で「第29回 ヤマハポピュラーソングコンテスト」本戦に出場。

1985年 - 1987年に放送されたアニメ『ハイスクール!奇面組』でヒロイン・河川唯を演じる。収録中に演技としてではなく、自身の気持ちが完全に高橋美紀=河川唯になってしまい、主人公・一堂零に恋心を抱いたという。零役の千葉繁をはじめ共演したレギュラー声優陣について、高橋は素敵な思い出を共有できた大先輩もしくは役者仲間として現在でも尊敬しているという。後述の通り、結婚後は一旦は声優業を引退していたが、『ハイスクール!奇面組』にはその後も出演していた。

1987年4月29日、カトリック神田教会で、高校時代の同級生の会社員と結婚。同年3月いっぱいでそれを機に、レギュラーの仕事だけを残し、一旦声優業の第一線からは引退。

その後息子が誕生し、2歳の息子に高橋が絵本を読んでいたところ息子が号泣し「声の力ってすごい!」と思った。元々読み聞かせをしたく声優の業界に入ったが、「やっぱり読み聞かせがやりたい!」、「こういうお仕事やりたい」と思った。

その後も散発的に声の仕事を続け、1993年にはぷろだくしょんバオバブより正式に声優として復帰する。

1993年から『しましまとらのしまじろう』の緑原みみりん役および縞野はな役を担当、以後のシリーズでも双方の役を演じている。はな役については当初は台詞が少ないから兼役でと製作スタッフからお願いされたという。

1998年、個人事務所スプラッシュドリームを設立し独立、フリーとなる。独立後はコンピュータゲームの仕事を中心に、作詞・作曲の活動も行っている。

1999年に発売されたOVA『てなもんやボイジャーズ』の花菱アヤコ役で初めて主役を演じる。

引用元:高橋美紀 - Wikipedia

















人気の投稿(過去7日間)