2024年1月24日水曜日

野際陽子



1月24日は、女優・アナウンサーの野際陽子(のぎわ ようこ)の誕生日です。1958年にNHKアナウンサーとして入局、退職後に女優として活躍する。2017年6月13日没。81歳。

野際 陽子(のぎわ ようこ、1936年〈昭和11年〉1月24日 - 2017年〈平成29年〉6月13日)は、日本の女優・アナウンサー・司会者・歌手・ナレーター・声優。身長163cm、血液型はA型。特技は英語・フランス語。最後の所属事務所はラヴァンス。本名は同じ。

大学卒業後、1958年にNHKにアナウンサーとして入局。秋山和平は同期入局。3か月の研修後に名古屋放送局に赴任。天気・婦人番組を担当。翌年の伊勢湾台風の災害報道にも関わっている。

1962年3月にNHK退職後、企画を説明する係として広告代理店へ転職。しかし出番が来ないまま3か月が経ち、給料だけもらうのは忍びないと気兼ねしていると、15分の生放送番組である『女性専科』(TBS)の司会者を担うこととなった。『3時にあいましょう』(TBS)では船越英二と司会を務め、二人のコミカルな掛け合いが人気を博した。一部媒体では、「女性フリーアナウンサーの先駆者」と評されることもある。

以降は女優活動が中心となり、TBSのプロデューサー大山勝美は「NHKのアナウンサーだった野際を女優に誘ったのは僕」と述べている。

1968年に『キイハンター』が始まると5年間放送され、視聴率30%以上を記録し一世を風靡した。ディレクターにどうしても歌わせて欲しいと直談判して、主題歌の「非情のライセンス」も歌った。1972年には共演の千葉真一と婚約、翌年結婚。1975年に長女・真瀬樹里を出産。

1992年、『ずっとあなたが好きだった』でマザコンでオタクの冬彦役を演じた佐野史郎と、彼を溺愛するしたたかな母親役の野際の怪演が話題となり、大ヒット。以後、着物姿の姑役(主に息子に甘く嫁に厳しい姑)が定着し、『ダブル・キッチン』『誰にも言えない』『スウィート・ホーム』『長男の嫁』などTBSドラマの常連になった。

2014年(平成26年)に初期の肺腺癌と診断され手術したが、2015年(平成27年)に再発したため再手術で腫瘍摘出手術を行っていた。2016年(平成28年)秋からは『やすらぎの郷』の撮影に参加していたが、癌が再発。体調が日に日に悪化する中、野際はそれを周囲に隠しながら2017年(平成29年)5月7日まで撮影を続行し、代役の効かない重要なシーンをすべて撮り終えていた。しかし翌5月8日、肺炎を併発して入院。以降容態は回復することなく、1か月後の6月13日午前8時5分、娘・真瀬らと事務所スタッフに看取られ、肺腺癌のために東京都内の病院にて、81歳で死去した。

引用元:野際陽子 - Wikipedia



















人気の投稿(過去7日間)