4月3日は、俳優・タレントの佐野岳(さの がく)の誕生日です。2013年に特撮ドラマ「仮面ライダー鎧武/ガイム」にて主役の葛葉紘汰/仮面ライダー鎧武役を演じる。
佐野 岳(さの がく、1992年4月3日 - )は、日本の俳優、タレント。
愛知県一宮市出身。エヴァーグリーン・エンタテイメント所属。
幼い頃から目立ちたがり屋で、芸能界志望であることを両親に打ち明けたところ、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストへの応募を勧められる。愛知学院大学在学中の2011年11月、(第24回)同コンテストで1万3228人の応募の中からグランプリを受賞した。
2012年から本格的な芸能活動をはじめ、同年2月に舞台『SAKURA』で俳優デビュー。その後テレビドラマやバラエティなどに出演する。「現役大学生」としてデビューしたが、大学は後に中退している。
2013年に『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』で映画初出演・初主演。同年に『仮面ライダー鎧武/ガイム』の葛葉紘汰 / 仮面ライダー鎧武役としてテレビドラマ初主演を務める。
2014年に自身初となる写真集「GAKU」を発売。2015年に『下町ロケット』の佃製作所の若き技術者・川本浩司役で出演し、注目を集めた。2016年に『「終わりのセラフ」The Musical』にてミュージカル初挑戦。2017年に『陸王』で長距離ランナー・毛塚直之役を演じた。
『仮面ライダー鎧武/ガイム』では生身でのアクションも多くこなし、スーツアクターの高岩成二・アクション監督の石垣広文・JAE代表の金田治らは佐野の身体能力を高く評価しており、仮面ライダーシリーズの歴代主演俳優で最も身体能力が高いと称されている。
明るい性格で、誰とでも気さくに仲良くなることができる。少年漫画の主人公のようであるとも例えられる。『仮面ライダー鎧武/ガイム』でメインライターを務めた虚淵玄は、佐野が演じた葛葉紘汰について佐野の明るさから影響を受けたと述べている。引用元:佐野岳 - Wikipedia