2023年4月27日木曜日

柴俊夫



4月27日は、俳優・歌手・タレントの柴俊夫の誕生日です。

柴 俊夫(しば としお、1947年〈昭和22年〉4月27日 - )は、日本の俳優・歌手・司会者・タレント。本名および旧芸名、柴本 俊夫(しばもと としお)。

東京都台東区鳥越出身。東京都立白鷗高等学校卒業、獨協大学中退。ケイダッシュ所属。

1970年、テレビドラマ『ゴールドアイ』で本名の「柴本 俊夫」名義で俳優デビュー。1971年、『ゴジラ対ヘドラ』で映画初出演し、円谷プロ制作の特撮ドラマ『ミラーマン』のパイロットフィルムで主人公を演じる。同年、テレビドラマ『シルバー仮面』で主演。TBSプロデューサーの橋本洋二に勧められて「柴 俊夫」に改名した。後年、『新・坊っちゃん』(1975年)で主演を務めているが、これは『シルバー』で知り合った脚本家の市川森一に招かれてのものだった。

『さわやかな男』(1977年)、『いのち燃ゆ』(1981年)などのテレビドラマで主演を務め、鋭い眼光とは裏腹に実直な好青年という役どころで注目を集める。1983年には『西部警察 PART-III』に「大将」こと山県新之助役でレギュラー出演。石原裕次郎と渡哲也の二大スターと共演したことは忘れがたい思い出だという。1985年、必殺シリーズ『必殺仕事人V・激闘編』では「はぐれ仕事人」壱役を演じ、映画『必殺! III 裏か表か』でも同役で出演した。

1988年に音楽番組『夜のヒットスタジオDELUXE』、2003年には情報番組『レディス4』などで司会を担い、バラエティ番組などでも親しまれている。

1979年12月21日、『さわやかな男』で共演した真野響子と結婚。長女は女優の柴本幸で、『徹子の部屋』に出演した際には「娘が大河ドラマに出演して、感激して眠れなかった」と語っている。義妹は女優の眞野あずさ。

引用元:柴俊夫 - Wikipedia








シルバー仮面 - Wikipedia



人気の投稿(過去7日間)