3月27日は、声優・女優・歌手の悠木碧の誕生日です。
悠木 碧(ゆうき あおい、1992年3月27日 - )は、日本の女性声優、女優、歌手、タレント。千葉県山武市出身。プロ・フィット所属。本名および旧芸名は八武崎 碧(やぶさき あおい)。愛称は「あおちゃん」、「こども先生」。
代表作に『魔法少女まどか☆マギカ』(鹿目まどか)、『君の名は。』(名取早耶香)、『妖怪ウォッチ』(未空イナホ)、『戦姫絶唱シンフォギア』(立花響)、『ポケットモンスター ベストウイッシュ』(アイリス)がある。
4歳で芸能界入り。子役として映画やテレビドラマに出演していた。1999年から2002年にかけてフジテレビ系列のバラエティ番組『やっぱりさんま大先生』『あっぱれさんま大先生』にレギュラー出演。
2003年、小学5年生の時に『キノの旅』のさくら役として初めて声優の仕事をしたことがきっかけで声優業を気に入る。
2006年末までセントラル子供劇団に所属していた。高校入学後の2007年8月、正式にBreathに所属し、悠木碧に改名。
2008年、『紅』の九鳳院紫役で初めてヒロインを演じる。同年8月より声優色の強いプロ・フィットへ移籍。以降は声優としての活動が多くなり、女優としての活動は少なくなっている。
独特のイントネーションが特徴とされる。『日刊SPA!』では、『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか役など「自分に自信がなく何の役にも立たない人間だと思っているが、人一倍強い芯を持った少女」の役が印象深いと評している。主に幼児から高校生までの少女を演じることが多いが、時には少年役や大人の女性役を演じることもある。
台本には「丁寧に」と心構えを書いているとのこと。目標であり尊敬する声優は、複数の作品で共演している沢城みゆき。
声優業が中心になってからはラジオパーソナリティーを担当する機会も増えている。引用元:悠木碧 - Wikipedia