2021年3月13日土曜日

沢田聖子



3月13日は、シンガーソングライターの沢田聖子の誕生日です。

沢田 聖子(さわだ しょうこ、1962年3月13日 - )は、シンガーソングライター。東京都出身。血液型はB型。

1979年5月25日 イルカオフィスより「キャンパススケッチ」(クラウンレコード)でデビュー。翌年4月にはファーストアルバム「坂道の少女」をリリース。キャッチコピーは“イルカの妹”。 以降、学園祭も含め、年間60~70本のライブと数々のラジオ番組を持つ。

フォークソング歌手としての音楽活動を基盤に、他の歌手への楽曲提供、レポーター、ラジオパーソナリティなどの芸能活動を行う。1987年から2年ほど、当時の夫の転勤の事情から仙台から仕事の度に上京していたが、現在は都内に拠点を置く。2009年のデビュー30周年全国ツアー後に事務所から独立し、単身ライブ活動を行っている。

沢田聖子「しょうこ」は本名である。松田聖子と名前が似ていることから間違えられたこともあり、さらに同い年であることから(誕生日が3日違い)比較されることがあり、「人気にあやかって(名前を)真似た」と揶揄されたこともあった。デビューは沢田が1年早い。

1995年に岡山県吉備郡真備町(現・倉敷市)が作曲家小林亜星らに依頼し制作された真備町イメージソング「竹の道」の歌を担当した。その縁から西日本豪雨後、2019年2月に真備を訪れ、校舎が被災した川辺小(倉敷市真備町川辺)の児童を励まそうと楽器の提供と歌による交流を行った。

引用元:沢田聖子 - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)