2013年3月28日木曜日

夜桜お七

今日はホントに暖かかった。
夜になっても気温が下がらなく暖かいので
こういう日に花見とか行きたいねぇ。

いつの頃からか定番化し始めた「桜ソング」
その中でも日本を代表する桜ソングだと言えるのがこの「夜桜お七」
どちらかと言うと桜の散り際の切なさがよく似合う曲。
そしてこの曲はロックにも通じる勢いも感じる。
演歌の中には下手なロックよりもロックしている曲もあるくらいだし
ロック系やニューミュージック系に精通している演歌系歌手もいる。
この坂本冬美もかつて細野晴臣や忌野清志郎らとユニット組んでた時期もあったし
フォーク・ポップス系のカバーアルバムも発表している。
世良公則のカバー曲もあったし、あの大ヒットした曲はビリーバンバンとの競作曲。
それのカップリング曲は中村あゆみ作詞作曲だった。
演歌にとどまらずにその歌唱は実に懐が広い歌手と言えよう。
 
…とか、知ったかぶりを書いては見たものの
正直この年になっても演歌というのは専門外で不得意なジャンルなのだが
以前よりは「懐かしの〜」とか「木曜の〜」とか
そういう歌謡曲・演歌系番組は見るようになったな。
聴いていて落ち着くからかね、見ていれば思わぬ再発見もあるし結構面白いよ。



坂本冬美25周年ベストアルバム
坂本冬美
EMIミュージックジャパン (2011-09-28)
売り上げランキング: 12,012





2013年03月27日のツイート
Don't Cry: なんか…寒いよ!いやいやいや、まだ3月なのでこれが普通なんだって。3月に26℃とか27℃とかの方が異常なんだって。まだ上着は手放せませんぜ。花見する方は寒くないように風邪を召しませんように。 ASI... bit.ly/ZuNrMH
posted at 17:57:05

Don't Cry - なんか…寒いよ! いやいやいや、まだ3月なのでこれが普通なんだって。 3月に26℃とか27℃とかの方が異常なんだって。 まだ上着は手放せませんぜ。 花見する方は寒くないように風邪を召しませんように... postolog.com/bbcCqW
posted at 16:26:45

かっちゃん+さんの03/27の気分は 最高!でしょう! 周囲の人間関係・・・ #blogram blogram.jp/users/twitter/…
posted at 16:24:33

今年もピュレグミ。そして新曲!期待しちゃいます。 - Perfume「ピュレグミ」新CMで初夏リリースの新曲披露 postolog.com/bbcCjL
posted at 12:25:16

03/26のツイートまとめ: akagiyama いざという時に必ず必要となる事なのでこういうサイトがあると有難いですね。慌てないで満足のいくやり方を探しましょう。 www.sogihiyo.net http... bit.ly/Yz1Jil
posted at 03:30:11

Twitterまとめ投稿 2013/03/27 | sorewa-katsu.blog.so-net.ne.jp/2013-03-27
posted at 00:05:34


人気の投稿(過去7日間)