2月21日は、俳優・タレントの要潤(かなめ じゅん)の誕生日です。2001年「仮面ライダーアギト」で氷川誠/仮面ライダーG3役が俳優デビューとなり話題となる。2002年の昼ドラ「新・愛の嵐」でヒロインの相手役を演じ人気を博す。
要 潤(かなめ じゅん、1981年〈昭和56年〉2月21日 - )は、日本の俳優、タレント。香川県三豊郡三野町(現・三豊市)出身。フリップアップを経て、現在はPLAN-Dに所属。
三豊市立下高瀬小学校、三豊市立三野津中学校、香川県立高瀬高等学校卒業。
スカウト前の1999年、『笑っていいとも!』の「看板男コレクションのオーディションに来ない?」とフジテレビのスタッフから声を掛けられ、俳優志望の友人とオーディションを受けて合格、番組に出演し優勝している。この時は居酒屋と警備員を掛け持ちしていた。スタジオアルタで警備のアルバイトをしていたところ、タモリが声をかけたというのは間違いである。
失敗続きだったが、新宿の居酒屋チェーン店でアルバイト中、フリップアップの人に「俳優にならないか」とスカウトされた。スカウトされた際に相談に乗ってくれたのが、居酒屋の板長で「潤ちゃん、大きな事務所に入って勝負するより、小さな事務所に入る方がいいんじゃない?」と言って背中を押してくれた。
2001年、『仮面ライダーアギト』の氷川誠 / 仮面ライダーG3役でデビューし、注目を集める。「イケメンヒーロー」ブームを牽引した。同年公開の『劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4』では、映画初出演。
2002年の昼ドラ『新・愛の嵐』ではヒロインの相手役を演じ人気を博す。その後はテレビドラマ、映画、CM、バラエティなど多方面でマルチな活躍を見せている。
NHK連続テレビ小説『まんてん』、『GOOD LUCK!!』、『夜王』、『タイヨウのうた』など、多くのドラマで助演を続け、映画『雀鬼くずれ』シリーズでは主演を務めた。
出身地・香川県をPRするキャンペーンで架空の県名「うどん県」の副知事として広報活動を担当している。また、三豊市の「三豊ふるさと大使」も担当している。
2023年3月末をもって長年所属したフリップアップを退所。今後は海外への活動の場を広げたいという意思であり、今後とも自身に変わらぬご支援をたまわりたくお願い申し上げると伝えた。引用元:要潤 - Wikipedia










