2023年11月16日木曜日

内田有紀 (女優・歌手)



11月16日は、女優・タレント・歌手の内田有紀の誕生日です。

内田 有紀(うちだ ゆき、1975年(昭和50年)11月16日 - )は、日本の女優、モデル、タレント、司会者、元歌手。東京都出身。本名同じ。★☆北区つかこうへい劇団第8期生。

所属レコード会社はキングレコード、所属事務所はバーニングプロダクション。

中学2年生からモデル活動を始め、CMにも出演していた。

1992年(平成4年)のテレビドラマ『その時、ハートは盗まれた』(フジテレビ)への出演で女優デビューし、同年冬には、ユニチカの1993年 水着キャンペーンモデルと『フジテレビビジュアルクイーン』に選出された。この頃、芸能活動に専念するために藤村女子高等学校を高2で中退。高校在学時代はフェンシングをしており、オリンピック出場を目指していた(東京都大会で3位入賞の実績がある)。映画『CAT'S EYE』では ケイン・コスギ演じる殺し屋にフェンシングで格闘し勝利するシーンがある。

1994年(平成6年)、『時をかける少女』(フジテレビ)で連続ドラマ初主演。同年10月には『TENCAを取ろう! -内田の野望- 』で歌手デビューし、オリコン史上初女性ソロ歌手のデビュー曲で初登場1位を記録。アイドル・女優として絶大な人気を得る。以降、女優業と歌を軸に活動した。

2000年(平成12年)1月、演技の勉強を基礎からやり直すとして、「北区つかこうへい劇団」に8期生として入団[1]。それに伴って約3年間の予定で歌手業を休業、活動の場をテレビドラマ・映画から舞台へと移した。

2002年(平成14年)に同年11月28日を以て芸能界を引退することを示し、同年9月に放送されたテレビドラマ『北の国から 2002遺言』(フジテレビ)を最後に芸能界から一時引退した。その後、同年12月に『北の国から 2002遺言』で共演した俳優の吉岡秀隆と結婚。

2005年(平成17年)12月に吉岡と離婚。ふたりの間には子どもはいなかった。「自分の居場所を見つけたい」として芸能界に復帰。翌2006年(平成18年)に放送されたテレビドラマ『誰よりもママを愛す』(TBS)に主演の田村正和演じる専業主夫の長女役で出演し、女優としての活動を再開した。芸能事務所もフリーの立場で独立・他所などへは移籍せず、古巣のバーニングプロダクションに復帰。

離婚後、『ビッグウイング』(TBS)で共演した柏原崇と長らく交際。その後、柏原は俳優業を引退し内田のマネージャーに転身した。このことは公にはしていなかったが、2022年放送の『A-Studio+』(TBS)において柏原の名前を伏せた上で初めて公表した。

2023年(令和5年)10月に、第19回クラリーノ美脚大賞2023 40代部門を受賞した。

引用元:内田有紀 - Wikipedia

















人気の投稿(過去7日間)