2024年5月13日月曜日

滝沢カレン



5月13日は、ファッションモデル・タレントの滝沢カレン(たきざわ カレン)の誕生日です。

滝沢 カレン(たきざわ カレン、1992年(平成4年)5月13日 - )は、日本のファッションモデル、タレント、YouTuber。東京都出身。スターダストプロモーション所属。『ミスセブンティーン2008』グランプリ。『Oggi』専属モデル、『Seventeen』『JJ』元専属モデル。血液型AB型。既婚。

東京都で生まれた。父はウクライナ人、母はバレリーナの宮沢さゆり。両親は生まれる前に離婚しており、父とは会ったことがない。多忙な母に代わり祖父母が面倒を見てくれた。

渋谷でスカウトされて芸能事務所に所属し、モデルとして芸能界入り。芸名は、水にちなんだ芸名にしたかったということで、水の中で一番大きいと思った「滝」を含む苗字と、「小学生時代から自分に赤ちゃんが出来たら付けたいと思っていたかわいい名前」を組み合わせて、「滝沢カレン」とした。ちなみに、本名の下の名は「まりな」であることを明かしている。

当時女優を目指していた滝沢は、当時の所属芸能事務所から日本語学校に通わせてもらっており、事務所からはアナウンサーになることを期待されていた。2008年、雑誌『Seventeen』(集英社)のモデルオーディション「ミスセブンティーン2008」でグランプリに選ばれ、同年より専属モデルとして活動する。2011年3月、高校卒業と同時に『Seventeen』を卒業。2011年4月より、『JJ』(光文社)の専属モデルとなる。2014年、グルーヴィー・エアーからスターダストプロモーションに移籍。

2016年7月23日発売の『JJ』9月号で初の表紙を飾る。2019年7月23日、『JJ』 専属モデルを卒業することを発表。2020年9月25日に雑誌『Oggi』の専属モデルになることが発表された。

2009年公開の映画『ROOKIES-卒業-』に購買部マドンナ役で出演し女優としてもデビューを果たす。2010年11月公開の映画『マリア様がみてる』で佐藤聖役を演じ、初めて主要人物の役を得た。

2019年10月スタートの『G線上のあなたと私』(TBS)で連続ドラマ初レギュラー出演。

2015年6月2日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ)で度々話の筋が見えないような発言をしたり、場違いな表現を使ったりするため、他の出演者から「何歳から日本で暮らしているのか?」などと質問されたが、日本生まれの日本育ちで、日本語しか話せない。そして初登場ながら「踊る! ヒット賞」を獲得した。以降、タレントとして各種バラエティ番組で出演するようになり、その独特な言語感覚が「じわじわくる」「クセになる」など視聴者からの反響を呼び、「生まれも育ちも日本なのに日本語が苦手」というキャラクターを特徴に注目を集める存在となる。2022年6月25日にフジテレビの特番『まっちゃんねる』内として放送された『IPPONグランプリ』の大喜利スピンオフ企画『IPPON女子グランプリ』2022年度(第1回目)に参戦し、準優勝(女性タレント部門から優勝しての決勝進出)に輝いた。

またいっこく堂に弟子入りし、腹話術を学び、演芸にも出演している。

引用元:滝沢カレン - Wikipedia














仮面ライダーフォーゼ - Wikipedia 第37・38話(2012年5月27日・6月3日、テレビ朝日) - エリーヌ須田 役


滝沢カレンがオタ活♡ 仮面ライダーセイバーと異色コラボ!〈Oggi2月号〉 | Oggi.jp



人気の投稿(過去7日間)