2020年8月5日水曜日

ジェフ・ポーカロ



8月5日は、ロックバンド「TOTO」のドラマー、そして幾多ものセッションミュージシャンとしての活動もされたジェフ・ポーカロの命日です。1992年8月5日没。38歳。

ジェフリー・トーマス・ポーカロ(Jeffrey Thomas Porcaro、1954年4月1日 - 1992年8月5日)は、アメリカのミュージシャン。ロックバンド、TOTOのリーダーであり元ドラマー。セッション・ミュージシャンとしても数多くのレコーディングに参加した。同じくTOTOのメンバーのマイク・ポーカロとスティーヴ・ポーカロは実弟。

「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー」において37位。

コネチカット州ハートフォード出身のイタリア系アメリカ人。父はジャズ・ドラマー、パーカッション奏者として著名なジョー・ポーカロ(1930〜2020)。7歳から父の教えでドラムを習い、10代の頃からセッション・ミュージシャンとして活動を始める。活動初期にスティーリー・ダンのツアーとレコーディングに参加したのをきっかけに注目を浴び、幅広い演奏スタイルでその実力を認められ、一躍売れっ子ドラマーとなった。数多くのミュージシャンとのセッション参加したため、日本人歌手の作品の幾つかでも、彼の仕事をジャンルを問わず聴くことが出来る。プロとしてのキャリアは20年余りにも拘らず参加作品は200作を超え、スティーヴ・ルカサー曰く「ずっとジェフとやってきたから僕はメトロノームを使って練習する必要がなかった」と言わしめるほどの腕であった。

1978年、共に売れっ子セッション・ミュージシャンとして活躍していたルカサー、デビッド・ペイチ、弟のスティーブらとTOTOを結成。商業的な大成功により、ポーカロはその名声を一層高めた。

引用元:ジェフ・ポーカロ - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)