2020年8月19日水曜日

ジョン・ディーコン (クイーン)


 8月19日は、クイーンのベーシストならびソングライターであるジョン・ディーコンの誕生日です。


ジョン・リチャード・ディーコン(John Richard Deacon、1951年8月19日 - )は、イギリスのミュージシャン。ロックバンド、クイーンのベーシスト。「マイ・ベスト・フレンド」、「地獄へ道づれ」、「ブレイク・フリー (自由への旅立ち)」などのヒット曲を作詞・作曲した。
現在は音楽活動から事実上引退している。

1997年以降、表舞台に出る機会が減少したため、引退の真相は不明だったが、2004年にテイラーが「ジョンは事実上、引退している」と発言したほか、クイーンと付き合いの長い東郷かおる子が寄稿したクイーン+ポール・ロジャース日本公演(2005年)のパンフレットには「音楽業界から引退」と記載された。
クイーンの広報担当者が『Daily Mail』紙に語ったところによると、バンドが運営する事業の平等な株主でもあり、資産も多く、引退後はひっそりと暮らしているという。メイは「今の生活は彼が選んだことだし、僕らにも連絡はないんだ。ジョンは最初から繊細な人だったからね」、テイラーも「一切、音沙汰はない」と語っている。
テイラーによると、元来、ディーコンは表舞台に出るのが苦手で、音楽業界の慌ただしさや狂騒をストレスだと感じていたようで、マーキュリーが亡くなったことで、さらに内にこもるようになってしまったという。それでも「今でも俺達と同じクイーンの一員であることに変わりはないよ」と話している。

引用元:ジョン・ディーコン - Wikipedia





人気の投稿(過去7日間)