2024年6月2日日曜日

富田京子 (プリンセス プリンセス)



6月2日は、ドラマー・作詞家・ミュージシャンの富田京子(とみた きょうこ)の誕生日です。80年代から90年代にかけて活躍したガールズバンド「プリンセス プリンセス」のドラマーとして最も有名。作詞家としても活動している。

富田 京子(とみた きょうこ、1965年6月2日 - )は、日本のドラマー、作詞家、ミュージシャン、ラジオパーソナリティ。神奈川県横浜市戸塚区生まれ。「プリンセス プリンセス」のメンバーとして知られる。

藤沢市立六会中学校時代に吹奏楽部で打楽器を担当したことがきっかけでドラムを始める。

神奈川県立藤沢北高等学校(現:神奈川県立藤沢総合高等学校)に入学し2年まで在籍、明治大学付属中野高等学校編入、卒業。

オーディションで合格し、ガールズバンド、プリンセス プリンセスのドラマーとしてデビュー。「M」「世界でいちばん熱い夏」など数々のヒット曲の作詞も手がける。解散後は、アーティスト&作家として活躍。1997年にECHOESの伊藤浩樹、石井由希子とのユニットW-Visionに参加するが、1999年同ユニット解散。同年、同じく伊藤浩樹と共にパンク系バンドBUGHOUSEを結成するも翌年解散。ちなみにプリンセス プリンセス在籍中、山羊智詞&赤羽女楽団にバンドマスターとして参加している。

2004年に初エッセイ集「プリンセス・プリンセスだった! Wonderful Days of Princess Princess」を出版。プリンセス プリンセスの結成、解散、メンバーとの関係、恋愛、結婚、出産、子育て、現在の暮らしを綴った。このエッセイには、プリプリの曲「M」についても綴られている。「M」の歌詞は、元々、富田が交際していたイニシャル“M”の男性との恋愛と思い出、別れの悲しみ、寂しさを詞に表したもので、富田が「M」と別れた後に、ヴォーカルの奥居香の勧めで「M」についての詞を書き、奥居が曲をつけた。「M」は誰のことかと何度も聞かれたが、「Mさんは誰かという秘密は、墓場まで持っていくつもりです」と語っている。

解散後、一般人男性と結婚し、2001年に長男、2005年に次男が誕生した。

2008年4月29日、NAONのYAONに出演し、渡辺敦子・ZONEの元メンバー長瀬実夕・舞衣子と4人でスペシャル・ユニット「ゾンプリ」を結成、パフォーマンスを披露した。

Mr.Childrenのファン。東京ドームをはじめとして、ライヴには何度も足を運んでいる。

東京・大阪・福岡スクールオブミュージック専門学校の講師としても活動している。

引用元:富田京子 - Wikipedia















人気の投稿(過去7日間)