2021年6月7日月曜日

手塚理美



6月7日は、女優の手塚理美の誕生日です。

手塚 理美(てづか さとみ、1961年6月7日 - )は、日本の女優である。ヴィレッジエンターテイメントを経て吉本興業所属。東京都大田区出身。

小学生の頃よりジュニアモデルとして活動を始める。大田区立梅田小学校、大森第四中学校を卒業。

中学入学前に出演した不二家のチョコレートのCMがユニチカのスタッフの目に留まったことから、中学1年生の時に同社の2代目マスコットガールに選ばれ、本格的に芸能界デビューした。当時は手塚さとみ名義。

東京都立赤坂高等学校卒業後、映画『正午なり』(1978年)への出演や雑誌のグラビアモデル等、様々な分野で活躍し人気を博す。アイドル歌手としてシングル2枚、アルバム1枚をリリースしている。

1981年(昭和56年)、ヌード写真集『少女だった』(沢渡朔撮影)を発表し、アイドル活動から女優業へシフトする。翌年にはNHK朝の連続テレビ小説『ハイカラさん』ではヒロインを務め、 芸名を本名の手塚理美に変更する。以降『ふぞろいの林檎たち』シリーズなどのドラマや『ア・ホーマンス』、『茶の味』などの映画で活躍。

1990年(平成2年)、俳優の真田広之と結婚。2人の男児をもうけたが、真田の不倫報道を機に1997年(平成9年)に離婚。その後シングルマザーとして暮らしている。

息子2人が独立した2016年頃から再び女優業を積極的に行っている。

引用元:手塚理美 - Wikipedia







人気の投稿(過去7日間)