1月19日は、イングランド出身の歌手でハードロックバンド「ディープ・パープル」のオリジナル・メンバー(1967年から1969年まで在籍)だったことで有名なロッド・エヴァンス(Rod Evans)の誕生日です。脱退後に在籍した「キャプテン・ビヨンド」のヴォーカリストとしても有名だが、悪い意味で有名となったのは1976年に解散したディープ・パープルの名前を騙ったバンドを無断で結成して活動した「偽ディープ・パープル騒動」である。この騒動の後、表舞台から姿を消した。
ロッド・エヴァンス(Rod Evans , 1947年1月19日 - )は、イングランド出身のヴォーカリスト。ディープ・パープルのオリジナル・メンバー。
1967年12月、エヴァンスはジョン・ロードとリッチー・ブラックモアが新たに結成し始めたラウンドアバウトのオーディションに合格した。
ラウンドアバウトは1968年夏にディープ・パープルと改名してデビュー。彼等は、エヴァンスの在籍期間中、3作のアルバムを発表して「ハッシュ」と「ケンタッキー・ウーマン」のヒット曲を放った。
1969年4月初めから5月末まで行なわれた2度目のアメリカ・ツアーの途中、ロードとブラックモアはハード・ロックを指向してエヴァンスを辞めさせることを決意。エヴァンスは6月にイギリス各地で行なわれたコンサートを経て、7月4日のカーディフ公演を最後にディープ・パープルを去った。彼の後任にはイアン・ギランが迎えられた。
1971年、元アイアン・バタフライのラリー・ライノ・ラインハルト(ギター)とリー・ドーマン(ベース・ギター)、ジョニー・ウィンターと優れた演奏を残したボビー・コールドウェル(ドラムス)とキャプテン・ビヨンドを結成した。
彼等は1972年7月にデビュー・アルバムを発表して高い評価を得たが、アメリカでのセールスが振るわず商業的には苦戦を強いられた。エヴァンスは1973年、2作目のアルバムの発表後に脱退した。
1980年、エヴァンスはロック史に残る「偽ディープ・パープル騒動」を起こした。彼は1976年に解散したディープ・パープルの名前を騙ったバンドを無断で結成して活動したのである。
エヴァンスはコンサートの予約手数料(booking fee)の印税を受け取る唯一の人物になっていたので責任の全てを一人で負わされ、672,000ドルの損害賠償を命じられた。さらに彼は、自分が関わったディープ・パープルのアルバムの印税を所得する権利を放棄させられた。
この騒動の後、エヴァンスは表舞台から姿を消した。
ディープ・パープルのメンバーとは、2023年現在に至るまで絶縁状態にある。2016年にディープ・パープルがロックの殿堂入りを果たした時、彼は8名の受賞者に含まれたが授賞式を欠席し、他の受賞者のスピーチでも彼の名前は一切挙がらなかった。







