4月24日は、歌手の古賀いずみ(こが いずみ)の誕生日です。漆戸啓と組んだポップデュオ「カズン」が歌った「冬のファンタジー」のヒットで知られる。子役時代に「ぐるぐるメダマン」のアズキアライ役を演じていた。
カズン(cousinとも表記)は、古賀 いずみ(こが いずみ)と漆戸 啓(うるしど ひろし)によるポップスデュオ。1992年に結成し、1995年にメジャーデビューした。
1995年にSony Musicからデビューした。2人は従姉弟である。
大ヒットとなった冬の定番ソング『冬のファンタジー』(サッポロビール冬物語CMソング)をはじめ、代表曲は『風の街』(NHK 列島縦断鉄道12000Kmの旅テーマソング)『あなたに会えてよかった』『ひまわり』など。平和への想いを込めた『僕が君から借りたもの』『wave』は広島をはじめ全国の小学校を中心に合唱曲として歌われ、JICA(国際協力機構)とのタイアップによるアフリカはウガンダの子どもたちとのセッション『The Pearl of Africa』では奇跡の現地レコーディングを実現した。25周年を迎え、NEWアルバム「素敵なmusic」(『小さい春みつけた』『プレイボール』を含む全10曲収録)を発表した。日本各地の学校や劇場でコンサートツアーを展開している。ウガンダ共和国親善大使。
古賀 いずみ(こが いずみ、1967年4月24日 - )
ボーカル(女声)担当。東京都出身で創価大学経済学部を卒業した。
幼少時から歌唱を好み、小学1年生の七夕で短冊に「将来は歌手に」と書いた。
小学4年生から東映児童研修所に所属して「古賀泉」名義で子役として活動し、『ぐるぐるメダマン』のアズキアライ役が代表作である。
大学在学時は学内音楽サークル「ライト・ミュージック」で活動し、ビクター音楽カレッジ学内ボーカルオーディションで「ホープ賞」を受賞し、1986年1月21日に「海が見える場所から」をビクターレコードから発売した。
卒業後はNTV系列『ルックルックこんにちは』の「こころの歌コーナー」にレギュラー出演して童謡唱歌を歌い、CMソングやTV番組でコーラスなどを経て1995年にカズンとしてデビューした。
2007年に「歌の宝箱・虹の会」を発足し、地域密着型『親子ファミリー“歌”のコンサート』を始めた。
現在は40歳以上限定のカバー曲を歌う“R40”スタイルのソロライブも催し、2009年に初のソロアルバム『君が眠ったあとに』をキャンディレコードから発売した。学校の教室などでトーク&ライブ催し、ソロの歌声と卑近なトークが好評を博している。
引用元:カズン (歌手グループ) - Wikipedia
ぐるぐるメダマン - Wikipedia アズキアライ役