2013年8月13日火曜日

キリンラーメン

なにやら「キリンラーメン」というのが話題になっているらしい。
とは言うものの「キリンラーメン」の存在も知らなかったのですが
結構歴史はある即席ラーメン、らしい。

「キリン」といっても動物の「キリン」は入ってないし「キリンビール」とも関係ありません。

キリンラーメン1食しょうゆ味 化学調味料不使用


 愛知県西三河地方で売られ、一時は生産中止の憂き目にあった小笠原製粉(愛知県碧南市)の即席ラーメン「キリンラーメン」の人気が、全国的に高まっている。

 6食入り500円と他社製品よりやや高めだが、昔ながらのレトロなパッケージと素朴な「昭和の味」が幅広い世代を引きつけ、過去最多だった昨年1年分の売り上げ130万食を今年は4月までに達成した。勢いは止まらない。

 「これほど売れるとは。一番驚いているのが社員です」と専務の小笠原充勇(みつお)さん(36)。袋詰め作業が追いつかず、昨年夏からパート約20人を雇ったという。

 同社は1907年、小笠原さんの曽祖父が創業し、祖父の時代の65年、しょうゆ味のキリンラーメンを発売。「キリンの首のように長く親しまれるように」との思いを込めた。70年代半ばには年間120万食が売れたが、80年代以降、大手との競争激化で販売不振となり、95年に生産中止に追い込まれた。

 ところが、その直後から「どこに行けば買えるのか」との問い合わせが相次いだ。原材料の小麦粉を外国産から国産に切り替え、2010年には完全復活。全国に販路を広げ、インターネットでの販売も始め、口コミで人気が広まった。
via: キリンラーメン全国人気、レトロな袋・昭和の味 (読売新聞) - Yahoo!ニュース


 
キリンラーメン 6食詰め
キリンラーメン 6食詰め
価格:500円(税込)
 

 
 

 
 


近年の生麺風指向とは逆に昭和の素朴でシンプルなインスタント麺ということで
ちょっと食べてみたくなりました。値段がちょっと高めかなー。

 
 



人気の投稿(過去7日間)