うちのブログ、httpsからhttpに戻しました。Blogger、blogspot・SSL対応への道、その2。

以前「Blogger、blogspot・SSL対応への道!」という事を書いて、とりあえずSSL化を果たした訳なんですが…うーん、とりあえずまたhttpに戻しました。


一番の理由はランキングサイトに悪影響。まあうちのサイトはランキングのその他の下位を漂っている様なサイトなんですが、INポイントがゼロはさすがに無いだろう、これは耐えられないし参加している意味も無い。SSL対応とランキングポイントではどちらが大事か。ブログ更新のモチベーションにも関わってくる重大な問題なので。

ランキングサイトのバナー関連は全然SSL対応してないし、アフィ関連も対応してないとこばかりだ(一部対応済みのとこもあるにはあるが)。

実はSSL対応した後はアクセスが全体的に落ちて来ている様な感じがするんですよね…考えてみた所、これはSSL対応が影響してるのでは!と、色々と無い頭をしぼって考えて、SSL解除とした訳だ。個人的には個人ブログではSSLでなくていいんじゃないかな、とは思う。時期尚早なのかも。いづれ将来的にはSSLの流れになるとは思うんだけど、今は他のブログを見てもSSL対応の個人ブログはごく少数。SSL対応でGoogle検索で優遇、との事だがこれは実はごく些細な事らしい。じゃあまだ普通のでいいじゃん、という事で戻しました。

戻したといっても、Bloggerの場合ダッシュボード内の設定でhttpsへのリダイレクトをオフにするだけ。そうすればhttpでアクセスしてくれた方はhttpのままアクセス可能。ただhttpsからでもアクセス可能なので、そちらは特にいじらずに放置しておこう。考えすぎると頭が禿げるから放置放置っと。…これはあくまでもランキンクやアフィ用にhttpに戻したというだけの事で、不要なブログパーツなどの装飾はこれまで通りしない予定。しかしhttpsでやろうと思って既に書き換えてしまった所もあるので、また戻さなきゃ(ランキングサイトやアフィ関連)。

KAWAii mono tUMBLr 更新情報

人気の投稿