【スーパーフォーミュラ・決勝】2016 第2戦 岡山…大雨のため8周で終了(2016.5.29)

J-P・デ・オリベイラ、スーパーGTに続き悲劇再び。SC先導中の6周目に駆動系トラブルでマシンをコース上に止めてしまう。コース脇で黄昏れるJPがまたもや映し出されてしまう。

2016スーパーフォーミュラ第2戦、決勝レースが岡山国際サーキットで5月29日(日)に開催。午後から降り始めた雨はレース開始時刻になっても弱まる気配が無く、しかし決勝レースは定刻の15時からセーフティーカー先導で周回を開始したが、9周目に遂に赤旗が出る。雨は一時小康状態となった様に見えたが16時過ぎ頃はさらに雨が強くなってしまい、天候の回復が見込めない事から16時5分にレースの中止が宣言された。規定周回数は満たしていないものの、レースは成立しているという事なので、8周目を終了した時点の順位でハーフポイントがそれぞれ与えられる。

SF第2戦岡山決勝、雨で8周終了。石浦宏明が今季初優勝 | F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

降雨でのレース続行を見越してかSC先導中にピットに早い時点で入り燃料満タンにして順位を稼ごうとの目論みのマシンが続出。しかし8周でレースが中止になってしまったので全てご破算となってしまった。ヨコハマのレインタイヤは発熱がかなり鈍かった様で、8周走った時点でもその性能はまるで引き出せなかった様だ。

レースは8周終了時点の結果が適用され、石浦宏明(P.MU/CERUMO・INGING)が今季初優勝、2位に塚越広大(REAL RACING)、3位に伊沢拓也(REAL RACING)という表彰台となった。

【順位結果】スーパーフォーミュラ第2戦岡山 決勝 | F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

スーパーフォーミュラ次戦、第3戦は富士スピードウェイで7月16日(土)〜17日(日)に開催される。

9月10日(土)〜11日(日)に開催予定だったスーパーフォーミュラ第5戦オートポリス戦は今年度の中止が発表された。代替え案はこれから検討されるそうだ。

 株式会社日本レースポロモーション(JRP)は29日、スーパフォーミュラ第2戦の開催されている岡山国際サーキットにて、9月10日、11日に行われる第5戦オートポリス戦のカレンダー取り下げを申請中と発表した。実質的に同イベントは中止される。

 すでに5月に開催される予定だったスーパーGT第3戦の中止は発表されていたが、依然として施設、コース等の被害に鑑み、9月での開催は厳しいと判断されたようだ。

 JRPは代替戦については未定とのことだが、いずれにしろシリーズを7戦で行うことは既定路線で他サーキットでの開催、既存戦での2レース制などを模索している模様だ。

 代替戦については詳細が決定次第発表される。

引用元:SF:第5戦オートポリス戦は中止。代替戦は調整中 - モータースポーツフォーラム - SUPER FORMULA

KAWAii mono tUMBLr 更新情報

人気の投稿