2016年4月13日水曜日

Blogger、blogspot・SSL対応への道!

現在自分が贔屓にして活用している世界的に有名な無料ブログサービス「Blogger」が4月下旬予定で「blogspot」ドメインのブログが全面的にSSL化されるという(詳細はどこかに書いてあったが忘れちゃった)。BloggerのSSL化は実は昨年の段階でダッシュボードで手動で切り替えが出来る様になっていたのですが、今回4月下旬の予定で強制的に切り替えるそうなので、一足先に設定を済ませてみようと思いトライしてみました。

SSLとは、インターネットなどのTCP/IPネットワークでデータを暗号化して送受信するプロトコル(通信手順)の一つ。データを送受信する一対の機器間で通信を暗号化し、中継装置などネットワーク上の他の機器による成りすましやデータの盗み見、改竄などを防ぐことが出来るのだという。アドレスバーにカギが表示され(ブラウザにより表示は異なる)、アドレスの先頭が「https:」となっているサイトは間違いなく現時点ではセキュアだという事ですね。

SSLとは|Secure Sockets Layer - 意味/定義 : IT用語辞典

さて、BloggerのSSL設定自体はBloggerのダッシュボードからオンにするだけという簡単設定。問題は当ブログのコンテンツとなる。対応してないものを置いておくと混在となってしまい、折角のSSL対応が無意味となってしまい、色々と影響が出てしまうのですね。


当ブログもブラウザにこんな感じに表示されているので何とかなったと思うのですが(ブラウザが古過ぎですねー笑)、未だ全ページを確認した訳ではないので落ちがあるかもしれないが、まぁ些細な事かなと思う。SSL化に向けての経歴をツイートしてみたので、それを以下にまとめておきます。ただ自分なりに試行錯誤でやってしまったのであまり参考にはならないと思う。Yahoo!やGoogle上位のブログやサイトの方が役に立つと思う。



AdMaxは駄目だったが、A8とかバリュコマとかASPのはもしかしたら大丈夫だったかもしれない。念のため貼るのを止めた。Blogger純正のガジェットのみで無用な外部ブログパーツもいらない。ランキングバナーは大丈夫そうなのを残してみた。今は良いが後々どうなるかは不明。

グーグルアドセンスはSSL対応しているのは知っている。ただ自分のブログと方針が違う様なので、運良く受かってもすぐ停止されそうな気がする。その点AdMaxは比較的緩いっぽいので、3月頃から貼ってみたのだが、SSL対応してないのが判明。貼っても影響を及ぼすので外した。少し稼げたが、短い命だった。

ブログをSSL化しても対応してないバナー等でも記事内ならわりと平気みたいで、AmazonのアソシエイトパーツやASPのバナーは貼れるみたい。YouTubeも大丈夫。外部リンクも特になにもせず何とかなりそう。しかし結果的にブログがだいぶ軽くなったので良し悪しか。シンプル過ぎでしょ。当面これで様子を見てみる。





結局関連記事の外部ガジェットは使うのを止めた。今まで多少クリックはあったから惜しいけれど、現段階でSSL対応してないので駄目だった。Zenbackは大丈夫っぽかったけど重さに辟易してたので、もう当ブログでは金輪際使わない。



現段階でINポイントが全く入っておらず、SSLサイトに対応してないブログ村のランキングバナーだが、これは4月下旬にSSL対応されるみたいなので期待。他のランキングバナーはよく分からない。https:とアドレスを変えようと思っても弾かれてしまう(対応してないかも…)。INOUTポイントは考えずに更新通知と割り切れば良いのかも…。



人気の投稿(過去7日間)