2016年1月1日金曜日

Peter Gabriel:Shock The Monkey


2016年、明けてしまいました。今年も様々なものを紹介しながら、まったり出来る空間を目指して行きます。よろしくお願いします。

さて2016年、第一弾。今年は申年、と言う事で2016年の最初のブログはずっとこれにしようと決めていました。

元ジェネシスのピーター・ガブリエルが1982年に発表したソロ第4弾「Peter Gabriel(4:Security)」からのシングルカット曲「Shock The Monkey」を紹介。

この曲はシングル曲らしくずいぶん聴きやすくポップな感じですが、アルバムはむしろアフリカンビートをフューチャーした作風となっている。「Shock The Monkey」のMVは相変わらずの変幻自在なピーガブが見られ、歌詞も「猿にショックを与える」なんちゃらと言った、何のこっちゃな歌詞なのですが、そのポップさでMV共々当時結構ヒットしてた様な感じだった(その後の「SO」からの「スレッジ・ハンマー」等にも通じるポップさ)。

このピーター・ガブリエルはジェネシス初期から聴いていた様な玄人には大変受けがいいのだが、初めて聴く様な人には恐らく取っ付きにくいと思う。しかし知れば知る程魅力に取り付かれて行く、と言った感じでしょうかね。


Peter Gabriel - Shock The Monkey - YouTube

Peter Gabriel 4: Security
Peter Gabriel 4: Security
posted with amazlet at 16.01.01
Peter Gabriel
Real World Prod. Ltd (2010-09-28)
売り上げランキング: 160,119

人気の投稿(過去7日間)