2015年4月5日日曜日

【決勝】フォーミュラE 第6戦 アメリカ・ロングビーチ大会(2015.4.4)

フォーミュラE第6戦はカリフォルニアのロングビーチ市街地コースにて現地時間4月4日午後4時より決勝レースが行われた(日本時間5日午前8時スタート)。

フォーミュラEで待望の初優勝、ネルソン・ピケJr.(チャイナ・レーシング)。

 4月4日に行われたFIAフォーミュラE第6戦ロングビーチePrix。優勝はチャイナ・レーシングのネルソン・ピケJr.。彼にとればフォーミュラE初勝利だが、特別な意味合いの勝利でもあった。実は35年前のロングビーチ(アメリカ西GP)で父親のネルソン・ピケがF1初勝利を飾った場所なのだ。

 コースはかつてのF1、現在はインディカーレースで使用するコースを短縮した1周2.131km。このコースを39周、83.1kmで争う。コースはモディファイされているとはいえ、有名なショアドライブ等のストレートはそのまま使用され、EVのフォーミュラEにはややきついコースと言えた。予選はまだしも、多くの周回数をこなさなければならない決勝レースでは、バッテリーのマネージメント次第でスピード、タイムに影響が現れる。

引用元:6戦で勝者6人。大激戦のフォーミュラE - 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)


フォーミュラE用にアレンジされた狭いシケインや、一見抜けそうなヘアピンなどでハッスルしすぎのクラッシュも多発してなかなか見応えのあるレースになった。セナ、プロスト、ピケなど次世代も揃って育って来て、何やら時代は繰り返すのかなぁなどとちょっとしみじみしてしまった。

渋いカラーリングのチャイナレーシング、ピケJr.のマシン。フォーミュラEはマシンがほとんど同スペックだからとんでもない差が付かず、たとえ差が付いたとしてもクラッシュなどでセーフティーカーがすぐに出動してチャラになってしまうので、わちゃわちゃ走っていて面白い。

フォーミュラE第6戦ロングビーチ:決勝結果 - 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

次戦第7戦は、あのモナコ。F1で使っているお馴染みのコースの短縮版だ。5月9日に予選・決勝。
フォーミュラEモナコはF1コースの短縮版 - 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

人気の投稿(過去7日間)