2014年1月4日土曜日

Communication


スパンダー・バレエ…Spandau Balletは1979年結成、1980年にデビューしたイギリスのバンド。あのデュラン・デュランやヴィサージ、アダム&ジ・アンツなどと共にニューロマンティック系アーティストのひとつとして括られる事が多かった。ニューウェーブ系ダンスミュージックを下地にトニー・ハドリーの伸びやかなヴォーカル、全体的にジェントルな出で立ちが特徴。1983年にはバラード曲の「True」が世界的に大ヒットしてその名を残す事となったのだがそれ以降ヒットには恵まれなかった。さすがに2009年に再結成してた事は知らなかったが。

この「Communication」はその1983年発表のアルバム「True」2曲目に収録されているアッパーなダンスナンバー。この曲で思い出すのが…東海ラジオなどで2009年まで25年に渡り放送されていた小森まなみさんの「mamiのRADIかるコミュニケーション」が思い出されます。この番組のテーマ曲として長年使用されていたのですね(正確には番組で使用されていたのはCommunication 12インチ盤Club Mix)。2011年には「Pop'n!パジャマEYE」も終了してしまって長い療養生活に入ってしまったまみ姉なのだが…2012年4月に「ヤロメロ35周年」の生放送に電話でゲスト出演されてた時は声を聴いた限りでは何ら変わりがない様に思えたけれど…またどこかでまみ姉のラジオ、復活しないかなぁ。声だけでもまた聴きたいですね。


Spandau Ballet - Communication - YouTube


Gold: Best of Spandau Ballet
Gold: Best of Spandau Ballet
posted with amazlet at 14.01.04
Spandau Ballet
Capitol (2001-01-23)
売り上げランキング: 34,529

小森まなみ パーフェクト・ベスト
小森まなみ
キングレコード (2011-06-08)
売り上げランキング: 91,352

人気の投稿(過去7日間)