アメリカ産食品大豆の安定供給の取組の一環としてJapan Next Generation Soyfood Leadership Team/日本の大豆食品業界の次世代を担うリーダーを米国派遣

USSECとは?アメリカ大豆輸出協会…U.S. Soybean Export Councilの略で、米国大豆の使用を国際的に増大する事を使命としているそうです。実はアメリカ産大豆は世界中で使用されており、こと日本国内だけで見てみても実は日本の食用大豆の半分以上がアメリカ産大豆だと言われているから驚きです。味噌や豆腐や醤油や納豆など日本の食卓でお馴染みの食材もそのほとんどの原材料はアメリカ産と言う事。日本国内の大豆生産量は全体のうちわずか6パーセントしかないってことも肝に銘じておかなければいけませんね。

さてそんな中USSECは、アメリカ産食品大豆の安定供給の取組の一環として日本からNext Generation Soyfood Leadership Team/大豆食品業界の次世代を担うリーダーを米国(アイオワ州・オハイオ州・イリノイ州)に派遣しました。

去る2013年9月15日(日)から24日(火)の9日間、日本の大豆食品関係者(とうふ、納豆、みそ、豆乳、たんぱく、商社、選別機械等)による米国視察によって、大豆を通じた日米の交流のみならず諸外国との人的ネットワークや産地状況の理解を深めることが出来たそうです。

最近日本国内では食品の偽装とか誤表示とかが盛んにニュースとなったりしていますが、大豆に限らず色んな食品について安定供給する上で情報発信や情報提供なんかがもっと盛んになればいいなと思った次第です。



ドリームニュース・ブログメディア参加記事

Amazon

KAWAii mono tUMBLr 更新情報

このブログの人気の投稿

「永久保存版 浅田真央 ON THE ICE 1995‐2017」増刷決定!

真野恵里菜、9月19日発売写真集「Escalation」予約受付中!(写真追加!)

小芝風花、初写真集「風の名前」3月15日発売!表紙up!

「ROCK JET Vol.69」追悼チャック・ベリー&追悼かまやつひろし

安倍なつみ、3年振りの写真集「Finの人」11月14日より発売中!!

福原遥、セカンド写真集「はるかかなた」8月23日に発売!購入特典写真追加

草刈正雄、初フォトブック「草刈正雄FIRST PHOTO BOOK」が5月10日に発売!

泉里香、初のスタイルブック「RIKA」発売記念イベント!

Perfume、のっち(26歳)、かしゆか(26歳)がセーラー服で踊る!【Amuse Fes 2015 BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~】

谷村奈南「7」